どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ3日くらい左側の顎の付け根が痛いです。数ヶ月前に歯医者…

    ここ3日くらい左側の顎の付け根が痛いです。数ヶ月前に歯医者で噛みしめがあると診断されているのでその関係かと思います。
    硬い物を噛んだ時や大きく口を開ける時などに痛みがあります。話したりする分にはさほど問題ないのですが、あくびをしたりすると痛いです。腫れなどはありません。
    来週まで忙しく病院に行けないのですが、何か対処法はありますか?また病院に行くなら何科なのでしょうか。

    2020.09.19 16:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ここ3日くらい左側の顎の付け根が痛いということですね。
硬い物を噛んだ時や大きく口を開ける時などに痛みがあるようですね。
頂きました症状の内容からは、顎関節症の可能性を考えます。
一度、歯科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。顎の付の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが顎関節症の可能性があります。この疾患の特徴的な症状として開口障害、疼痛、開口時の音鳴りなどがあります。受診される場合は歯科口腔外科が良いでしょう。それまでは硬い物の摂取や噛み締め、食いしばりなどを控えられるようにして下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは顎関節症の可能性があるのではと思います。顎関節症の場合は開口障害、開口時に音がする、開口時痛、などの症状が見られます。
硬いものを噛むことを避け、うつぶせ寝を避け、受診は歯科もしくは歯科口腔外科が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。噛んだ時や大きな口をあけたときに痛みがあるなら、顎関節症をうたがいます。顎関節症は噛み合わせの問題でおこることが多いので、まずは口腔外科で診察をうけるとよいとおもいます。顎関節症だとマウスピースをつかった治療をおこなうことが多いです。それまでは硬いものを噛まないようにするとよいとおもいます。

あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談