どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    嘔吐恐怖症で毎日、次吐くのはいつだろうこの場面、場所だった…

    嘔吐恐怖症で毎日、次吐くのはいつだろう
    この場面、場所だったら吐き気がしても耐えるしかないななどと毎日考え込んでしまいそのせいで余計体調が悪くなったりしてしまいます。
    吐いたあとはあんまり辛くなかったな、とは思えるのですが時間が経つとまた怖くなります。
    親や周りの人に相談してみたのですが全く理解してもらえません。
    どうすれば嘔吐恐怖症を改善することが出来ますか?

    2020.09.19 22:28
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

嘔吐恐怖症があると言う事ですね。現在は心療内科などおかかりでしょうか。周りの方やご両親ではなかなか理解をしていただけないかと思いますので、できれば心療内科等専門医を受診されてご相談された方が良いかと思います。カウンセリングなども役に立つかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
嘔吐恐怖症で、毎日のように、嘔吐についてご心配されているようですね。
嘔吐されるきっかけなど何かお気づきの症状はありますでしょうか。
何らかの消化器疾患が原因で嘔吐している可能性もあります。
一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。パニック障害に伴うパニック発作は13症状指摘されているが、そのうちの1つが吐き気とされています。この場合は認知療法が有効で、恐れる場面や状況を避けるのではなく、徐々に直面していくことによって恐怖感や不安感を減らしていく方法があります。具体的には恐怖の少ないリアルではない嘔吐場面の絵から、徐々にリアルな嘔吐場面の絵、そして写真からビデオへと、恐怖を、段階を追って克服していく方法などもあります。ですので症状でお困りであれば一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談