どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    4日前くらいから、肩甲骨(左側)の不快感と鈍痛が続いていま…

    4日前くらいから、肩甲骨(左側)の不快感と鈍痛が続いています。稀に左腕や左足の違和感・胃痛もあり、息苦しさを感じることもあります。症状は一日中続くこともあれば、一時間くらいで治まっては数時間後に繰り返したりということもあります。
    また、強い不安感を感じて息が上手くできないことがあり、しばらくすると治まります。

    昨年も似たような症状があって受診したのですが、異常なしでした。
    ずっと不安で何事にも手がつかないので、アドバイス頂けると幸いです。

    2020.09.20 16:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。左側の肩甲骨周囲の鈍痛や不快感が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご質問者様のご年齢からは虚血性心疾患よりは胸部違和感症や自律神経失調症状、ストレスや心因性の症状が疑われます。初期対応としては充分な休息休養を確保しストレスを避けること、発作時は安静以外対処方法はないかもしれません。不安感が中心にあるとすると抗不安薬などが有効なことがあります。ですので症状が続く場合は一度内科もしくは心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

以前も同じような症状があり受診をされて異常がなかったと言うことですとストレスから来ている症状かもしれません。その場合は心療内科でご相談されると良いかもしれませんね。

また逆流性食道炎などがありますと背中の痛みや息苦しさなどの症状が出ることもあります。逆流性食道炎の場合は胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状が見られますね。その場合は消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
肩甲骨の痛みでご心配のことと思います。
実際に診察してみないことには分かりませんが、ご記載の範囲で考えますと、筋肉痛や寝違えたことによる痛み、ちょっとした体調の変化による体の不調が考えられます。
また、症状からはパニック障害に近い表現に見えますので、強い不安感でお困りのようでしたら、診療内科、精神科で相談することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談