どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    つい最近あたしが妊娠していることを知っているのにも関わらず…

    つい最近あたしが妊娠していることを知っているのにも関わらず真横でタバコを吸っていて、煙を吸ってしまいました。
    この間の検診で胎盤が低いと言われていて、それからずっとお腹の張りがあり不安になりました。
    お腹の子にもし影響があったらと思って心配になったのですが、やはりなにか害などありますでしょうか。

    2020.09.20 23:36
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

常にタバコの副流煙にさらされていると言うことであれば良くないですが、たまたまそういうことが一度あったと言うことであればあまり影響は無いのではと思います。
これからもタバコの煙には注意してください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中で、副流煙を吸ってしまったということですね。
頂きました内容からは、直ちに健康被害があるような状況ではないように捉えます。
しかしながら、健康によいことではありませんので、極力そうならないように、気をつけて頂いたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。妊娠中の喫煙に伴う副流煙については確かにお中のお子様の影響が出る可能性があります。ただ現時点では副流煙の影響の有無は判断できず、対処方法もないためまずは経過観察が必要になります。充分な休息休養を確保しストレスを避けること、栄養価の高い食事を摂取し適度な運動を行い体調管理に気を付け経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談