どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昼頃から下痢の時のような腹痛、吐き気、ムカつき、鳥肌。熱は…

    昼頃から下痢の時のような腹痛、吐き気、ムカつき、鳥肌。
    熱はなし。定期的に唾液がたくさん出る。2度嘔吐。水分をとっても吐き気がするのであまり飲まないようにしている。

    2020.09.21 21:45
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。胃腸炎の原因としては食べ物によるもの、胃腸性の風邪、どこからか胃腸炎の原因となるウィルスや細菌をもらってきてしまったことなどが原因になることがあります。

下痢のような腹痛があれば今後下痢を生じるかもしれませんね。

とりあえずは市販の胃薬や下腹部痛があるのであれば整腸剤などを内服されると良いと思います。もし吐き気や嘔吐で水分摂取も難しいようであれば受診されて、吐き気どめ等処方していただいた方が良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛と吐き気などでお困りのようですね。
嘔吐もあるようですね。
頂きました症状の内容からは、感染性胃腸炎や急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が強く現れているようですので、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢、嘔気症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や摂取した食材などによる感染性腸炎、過敏性腸炎などが鑑別にあがります。初期対応としては対症療法として水分摂取による脱水予防、消化の良い食事(野菜スープや市販の消化態栄養ゼリーでもよいでしょう)の摂取、整腸剤の内服などを行ってみてください。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、粘血便などの排便異常などがある場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談