どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    湿布してなくても痛みおさまったら、しばらくしても痛みなかっ…

    湿布してなくても痛みおさまったら、しばらくしても痛みなかったら、悪性腫瘍の可能性はないですよね。今日は、湿布もしてません。痛みなくても、湿布は、した方が良いでしょうか?

    2020.09.21 22:19
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

悪性腫瘍の症状として必ずしも痛みが出るとは限りませんので痛みだけで悪性腫瘍かどうかを判断することは難しいですが、痛みがおさまってきたと言うことであれば炎症性のものだったのかもしれませんね。

痛みがなくなれば湿布はされなくても良いと思います。
シコリのほうは良くなったのでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。上腕の打撲でご質問された方ですね。上腕のしこりが悪性腫瘍の場合、特徴的な症状はありませんが持続性の疼痛やしこりがごつごつしている、大きさが徐々に大きくなる、皮膚所見の異常(びらんなど)が見られることがあります。現在疼痛がなければ湿布の貼付は必要ないと思われます。ただ悪性疾患の有無については臨床症状のみでは判断できませんのでご不安であれば一度整形外科を受診されMRI検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今は湿布をご使用されていない状態で痛みがないということですね。
痛みがないようでしたら、湿布のご使用は必要ないかと考えます。
痛みなどの自覚症状だけでは、悪性腫瘍か否かの判断はつきかねます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。痛みがないのであれば、湿布をする必要はないと考えられます。痛みがないからと言って、悪性腫瘍は否定出来ません。自覚症状が無くても、けっしてそのまま放置せずに、お近くにある日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
悪性腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談