どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    鼠径部辺りに水ぶくれの様なものができ、腫れて痛みが出てきて…

    鼠径部辺りに水ぶくれの様なものができ、腫れて痛みが出てきて、最終的には表面が薄くなり何かのきっかけで破れ血が出てきます。
    昔婦人科でヘルペスの診断を受けたことがありますが関係があるのでしょうか。
    最近排卵痛なのか体調が優れないことが多く、前は一年に数回だったものが頻発するようになりました。
    皮膚科なのか婦人科なのかも分からず対処に困っています。
    最後にはしこりのようなものが残り、完治するまでに数週間は掛かります。
    これは何でどう対処したらよいのでしょうか。

    2020.09.22 01:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
鼠径部辺りに水ぶくれの様なものができ、腫れて痛みが出てきて、最終的には表面が薄くなり何かのきっかけで破れ血が出てくるということですね。
頂きました症状の内容からは、挫創や粉瘤などの皮膚科疾患の可能性を考えます。
一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鼠径部の水疱形成を繰り返されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが粉瘤や毛嚢の感染、何らかのリンパ節腫脹や薬剤内服中であればその副作用の可能性もあります。しこりのようものが残存するとなると粉瘤の可能性があります。症状が続く場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ヘルペスの場合水泡を形成しますが通常1週間程度で良くなることが多く破れて出血すると言うよりもかさぶたになって治ることが多いように思います。

皮膚疾患は実際に見てみないとわかりませんので皮膚科専門医での診察をお勧めします。そのできものの中心部に黒い点があり中から膿が出るようであれば粉瘤などの可能性もあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。お話を伺う限り、単純ヘルペス以外にも、炎症性粉瘤が考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
排卵痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談