どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1ヶ月ほど前に足のすねを切りました。筋肉まで達する怪我で3…

    1ヶ月ほど前に足のすねを切りました。筋肉まで達する怪我で3針縫いました。
    痛みはありませんが丸く盛り上がっています。 盛り上がりは皮膚を動かしても動かない感じです。 仕事で重たい5ミリガラスが縦向きに倒れてドン!とスネにぶつかって内部が腫れているのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    2020.09.22 09:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1ヶ月ほど前に足のすねを切る怪我で3針縫ったということですね。
今は、丸く盛り上がっているということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、ご指摘のように盛り上がっているように見えました。何らかの炎症性変化が起きている可能性を考えます。
今一度、診断のためにも受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腿をガラスで切創されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが創部の盛り上がりの原因として創傷治癒過程できた肥厚性瘢痕や骨損傷などがあればその化骨化などが鑑別にあがります(創部感染があれば疼痛や発赤、熱感などの症状があります)。鑑別としてガラス片の皮下残存は否定する必要がありますので症状が気になるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

かなりの大怪我だったようですね。現在しこりができて盛り上がってるようですが皮下血腫などを生じたのであれば、その後線維化を起こし、しこりになってしまったなどの可能性があるかもしれません。再度治療を受けた病院でご相談されることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。皮膚をつまんでも、動かないことから、皮膚の下の腫れが考えられます。筋肉にまで達していたので、筋膜の上での血の塊が、考えられます。手術をしていただいた、病院に再度、受診なさることをお勧めします。お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
怪我の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談