どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨夜、久しぶりに友人と酒を飲んでいたのですが、寝ようとした…

    昨夜、久しぶりに友人と酒を飲んでいたのですが、寝ようとしたときに吐き気がありました。頭は全然いたくなく吐き気がある以外は健康と言える状態です。一度吐いてスッキリしたので、大丈夫だと思い朝起きたら、また微妙な吐き気がおこり、市販の薬を飲んでも吐き気が続いています。今は吐きたくても吐けなく、そして、体に入れられるのは、すいぶんぐらいです。昨夜につまみとしてポテトチップスを多く食べたのもあると思われるのですが、私はどのように対処すればよいでしょうか。はじめての二日酔いでもあります。よろしくお願い致します。

    2020.09.22 12:03
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

いわゆる二日酔いの状態ですね。この場合は飲酒により体は脱水症状になっておりますのでこまめに水分摂取をなさると良いでしょう。お手元にスポーツドリンクや経口補水液があればそれらを少しずつ摂取されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください

ご相談ありがとうございます。
昨日んお飲酒後に吐き気があり、嘔吐されたということですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、お考えのように、二日酔いの可能性を考えます。
安静にされて、少量ずつでよいので、水分補給をされてください。経口補水液があれば、それがよいです。アルコールが分解されれば快方に向かうと考えられます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。飲酒後に嘔気症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが飲酒による二日酔いや感冒に伴う胃腸炎、摂取した食材による感染性胃腸炎、機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤の内服をされても良いでしょう。消化の良い食事(野菜スープや市販の消化態栄養ゼリーなども良いでしょう)を継続しまずは経過観察が必要になります。明日以降も嘔気が遷延、腹痛の出現などがあれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談