どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    妊娠20週、6ヶ月目の妊婦です。今日、ちりめんじゃこを食べ…

    妊娠20週、6ヶ月目の妊婦です。
    今日、ちりめんじゃこを食べたのですが、あとから賞味期限を見ると、3日過ぎていました。
    最近買ったばかりと思っていたので、きちんと確認せず使ってしまい、沢山食べたので、胎児への影響が心配です。
    冷蔵庫には入れていました。
    なにか赤ちゃんに影響はありますか?
    影響があるとすればどのような影響がありますか?
    気がついてから、なんとなく気持ち悪いような、お腹が痛いような感じがします。気持ちの問題でしょうか…?
    魚はアニキサス?など気をつけないといけない事が多いと思うので心配です。
    よろしくお願いいたします。

    2020.09.22 14:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

特に味も変わりはなかったのですね?食品が悪くなっており胃腸炎を起こしたとしてもお子様に影響が及ぶ事はまずないと思います。よほど母体の状態が悪くなり入院が必要となればまた話が別ですが多少下痢をしてもその後良くなると思いますよ。

激しい腹痛などもなければアニサキスも心配ないのではと思いますが。

何か症状があれば受診をされると良いと思いますがそうでなければ様子を見ていいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
現在、妊娠6ヶ月ということですね。
賞味期限を3日過ぎたちりめんじゃこを食べられたということですね。
賞味期限は、おいしく食べられる期限のことで、その期限を過ぎたからといって、食べられないものではありません。
今回のことで、直ちに健康被害が生じるとは考えにくいです。
お腹が痛い感じについては、様子を見られて、続くようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠中に賞味期限切れのちりめんじゃこを摂取されたのですね。通常ちりめんじゃこで賞味期限を数日過ぎた程度で何か問題がおこることは考えにくいと思われます。アニサキスについても通常は生の魚の摂取でおきますのでちりめんじゃこの摂取でおきることはありません。腹部症状が気になるようであれば連休明けに一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談