どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    妊娠6ヶ月21週目になります。今日の買い物の帰りに、車で左…

    妊娠6ヶ月21週目になります。
    今日の買い物の帰りに、車で左側にあった縁石の角にのりあげてしまい、その時にガンッという強い衝撃を受けました。その後すぐに右腹部が痛くなり、帰ってからしばらく横になっていると、痛みはマシになっている感じはしましたが、立って動くとまだ少し痛かったりしました。
    出血はなかったのですが、お腹が張っている感じがして、念の為病院に受診しました。
    赤ちゃんは、生きていて異常ないと診断頂いたのですが、あの時の衝撃のせいで、赤ちゃんの脳に障害が残ったりしていないかとても心配です。
    あの時、お腹が痛くなったのは、赤ちゃんの頭や体が勢いよく右側の子宮の壁にぶつかったからなのではと思うと怖いです。
    赤ちゃんに異常はないのに、どうしてあの時の衝撃でお腹が痛くなったのでしょうか…?
    なぜお腹が痛くなったのでしょうか?
    羊水の中に居るとしても、結構大きくなってきているので、衝撃があったんじゃないかと思うと、赤ちゃんに障害が残らないかとても心配です。
    よろしくお願いいたします。

    2020.09.23 00:27
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

縁石に乗り上げてしまったと言う事ですがその時に特にお腹強く打ったと言う事はなかったのですね?。例えば高いところから落下して腹部を強く打ったなどでなければ今回のことでお子様にダメージが生じたと言う事は可能性は低いのではと思います。

腹痛については腹部に強い力が加わった腹筋に力が入ったなどの可能性があるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠6か月ということですね。
今回は車で縁石に乗り上げて、衝撃を受けられたということですね。
頂きました状況からは、胎児への影響はほとんどないように考えられます。
右の腹痛は腹筋の筋肉痛であるように捉えます。
産婦人科を受診されて、異常なしということですので、様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。妊娠6か月で衝撃で腹痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが妊娠中は腹圧が上昇しますので衝撃などで疼痛が増悪あうることは時々あります。胎児のお子様への脳へのダメージについては文章上のみでは判断できませんが受傷機転からは影響はないと思われます。いずれにしても現時点では脳への影響を調べる方法はありませんのでまずは安静にされ経過観察してみてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談