どのような症状で
お困りですか?
  • 先日の連休に子どもがアスファルトで何回か転び、膝の同じ所を…

    先日の連休に子どもがアスファルトで何回か転び、膝の同じ所を2回擦りむいた為、1-10円玉位の範囲で下の皮膚が見える擦り傷になっています。

    絆創膏やテープ等が苦手(剥がすときが痛い為)なので、リンデロン&サトウザルベを患部に塗り、リント布&包帯で対処しています。
    リント布も剥がす時は痛いようで泣きます。

    保育園年長児ということもあり、日中ズレたり、この土曜に運動会もあるのでキズパワーパッドみたいな湿潤療法にした方が良いのか迷っています。浸出液は多少表面にありますが、薄っすらな感じです。

    傷が出来て4-5日なのですが、
    ①市販のハイドロコイドテープみたいな物に変えるのは遅いのか
    ②剥がす時に痛くないもの
    ③どのくらいおきに変えたら良いのか教えていただきたいです。

    通院する程でもなさそうなので、家庭で対応できる範囲で教えていただきたいです。
    患部の写真がなく申し訳ございません。

    2020.09.24 10:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

アスファルト等土がつくような状態で怪我をした場合、細菌感染などの可能性があります。その場合リンデロンのようなステロイド剤は感染させやすくなるため使用されない方が良いですね。

また土がついたような怪我の場合は感染症起こす危険のため湿潤療法のような密閉させるような治療法は禁忌とされています。

患部を水道水で洗って清潔にしガーゼで保護してあげると良いでしょう。もしじゅくじゅくして赤みや痛み、膿などが見られ感染している可能性があるようでしたら抗生剤の治療も必要かもしれませんのでその場合は皮膚科を受診すると良いでしょう。

また傷口に砂粒が残っていますと外傷性刺青になることがありますので患部をきれいに洗うことも大切ですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
何回か転び、下の皮膚が見える擦り傷になっているということですね。
頂きました症状の内容からは、いわゆるキズパワーパッドのようなものが効果が期待できると推測します。1週間程度貼ったままにしてそっと剥がすとよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。お子様が転倒され膝を受傷されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが創部の感染兆候(疼痛の増悪や発赤、熱感、腫脹など)がなければ
①今からハイドロコロイドテープに変更しても良いでしょう
②湿潤被覆材はあまり剥ぐとき疼痛が少ないですので有効です
③可能であれば毎日交換が望ましいです(創部以外の部位の痒みなどが出ることがあるためです)。

サトウザルベについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談