どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1歳6ヶ月の娘が、単4電池を誤飲した可能性があります。今の…

    1歳6ヶ月の娘が、単4電池を誤飲した可能性があります。今のところ元気ですが、症状が出ない場合もあるのでしょうか。
    どのぐらい症状が出なければ安心しても良いでしょうか。

    また、レントゲンを撮る場合、被ばく量は気にしなくても良いぐらいのものでしょうか。

    2020.09.24 13:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

単4電池となりますと大人でも飲み込むのは難しいかと思いますが可能性があるのでしたら小児科を受診されてレントゲン検査を受けた方が良いと思います。被曝量に関してはレントゲンはCTの100分の1の被曝量ですのでそれは心配されなくても良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
単4電池を誤飲した場合は、直後に症状が出ない場合もあります。
消化管に穿孔を起こす場合もありますので、早急に受診されてレントゲンなどで確認されたほうがよいと考えます。被ばく量はごくわずかです、診断できるメリットの方が大きく上回ります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1歳6か月のお子様が電池を誤飲された可能性があるのですね。この場合誤飲の疑いが強ければ緊急受診の適応になります。ボタン型電池やリチウム電池による食道損傷のリスクがあります。レントゲン自体は被ばくの影響は限定的で、食道損傷とのリスクとの兼ね合いですが疑わしければ至急受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談