どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    はじめまして。20年ほど前から一瞬ドクンとなる不整脈(期外…

    はじめまして。
    20年ほど前から一瞬ドクンとなる不整脈(期外収縮)が出始めました。

    ここ最近は今までのようなドクンとした感じではなく、数十秒間、胃痙攣のように心臓がプルプルッと速く震えます。
    安静時、散歩中など関係なく突然起こります。
    感じる場所は胸の中央、みぞおちと喉仏の真ん中くらいです。

    身近で心筋梗塞で亡くなった人がいるので、この痙攣のような不整脈がとても怖くなります。

    期外収縮としてこのまま放置しても大丈夫でしょうか?
    ちなみに、脈拍は午前中は80〜100、午後は55〜70と差があります。

    ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    2020.09.24 14:16
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

期外収縮は特に基礎的な心臓疾患がなければ様子を見て良い場合が多いですが、そのような病気がないかどうかはいちど循環器内科で診察を受けておいた方が良いかと思います。
今まで循環器内科で24時間心電図などの検査を受けられた事はありますでしょうか。なければそのような検査まず受けてみて頭
はと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
20年ほど前から、不整脈(期外収縮)が出始めたということですね。
ここ最近は、プルプルッと速く震える不整脈であるということですね。
頂きました症状の内容からは、心房細動などの頻脈性不整脈である可能性を考えます。
診断のためにも、一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ドクンとする不整脈発作は期外収縮発作が多く、それ以外の症状がなければ経過観察することが多いですが、ご記載のプルプルする震えが不整脈発作とすると注意が必要です。鑑別として胃痙攣や消化管の蠕動運動に伴うものや胸部違和感症、胸部筋肉の痙攣などがあるます。ただ症状が続く場合は24時間心電図などの精密検査の適応になる可能性もあり一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談