どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    一年に何度か目の奥の痛みから始まり頭痛、吐き気、寒気が出て…

    一年に何度か目の奥の痛みから始まり頭痛、吐き気、寒気が出てきます。
    いつも始まりは目に太陽をじっと見た後の影のようなもやもやしたものが見えるようになってきて、その後にその症状が始まり、何もできなくなります。

    2,3時間寝れば治るのですが学生だった頃はよくても就職した今は帰って寝るということは簡単にはできません。

    病院には何か所か行ってみたものの疲れてるからとしか言われませんでした。
    この症状は3年ほど前から定期的に起こっています。

    2020.09.24 21:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
時折現れる頭痛や吐き気などでお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、片頭痛などの頭痛性疾患の可能性を考えます。
一度、頭痛外来や神経内科を受診されて、頭痛の質的診断と適した鎮痛剤の処方を受けられたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼痛から頭痛、嘔気悪寒などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが発作前の前兆(閃輝暗点でしょうか)があるとすると片頭痛発作の可能性があります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは片頭痛のように思われます。また目の異常は片頭痛の前駆症状である閃輝暗点が見えているようですね。

受診されるのであれば神経内科や脳外科、頭痛外来が良いと思います。

また片頭痛の場合、痛むとこを冷やしながら音や光刺激のない暗い部屋でお休みになると良いと思います。

また 片頭痛であればチョコレート・チーズ・柑橘類・入浴・ゲーム・ストレス・睡眠不足・低気圧・気候の変化・不摂生・過労・などが症状を悪化させることがあります

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談