どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    おはようございます。今朝8時半頃、ゴミを出しに行きました。…

    おはようございます。
    今朝8時半頃、ゴミを出しに行きました。
    ごみステーションのネットを直していたところ、
    金属の四角い棒がでており、全然見えず、
    振り返りざまにぶつけました。
    ちょうど運悪くM字ハゲのところをぶつけました。
    えっ?と驚き、一瞬フリーズして頭を触ってみると、ちょっと頭皮が痺れている感じがしました。
    20~30分経ち、じわんと痛みが出てきたので念のため氷をあてながら書いております。
    皮膚は普通にくっついている様子です。
    家族に伝えるとそんなの絆創膏貼っとけばいいよと言われたのですが、位置的に貼りづらいです・・・
    こういう時はどうしたらよいのでしょうか?
    どうかよろしくお願いいたします。

    2020.09.25 09:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭部のケガをされたようですね。
お写真拝見しましたが、キズの深さまでは分かりかねます。
鎮痛剤や抗生剤の内服が必要かもしれませんし、縫合などの外科的処置の必要性の判断のためにも、一度、外科系医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。金属棒で頭部を打撲切創されたのですね。お写真の詳細が観察できないのですが受傷部の範囲は比較的広く、創部の深さはあまり深くないようにも見えます。初期対応は止血されていればば(被覆材は針にくい場所ですので)ガーゼをあてて大き目にテープをはるか頭部にネットでガーゼを固定する方法もあります。ただ受傷部位からは傷が今後目立つ可能性もありますので縫合が必要か一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。女性のお顔ですから、なおさらですよね。ばい菌が入ると傷跡が残りやすくなってしまいます。まず、優しく石鹸の泡で洗い、抗生物質を塗り、清潔なガーゼを当てて、固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談