どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    61歳女性。シェーグレンがあります、それほど症状は強くはあ…

    61歳女性。シェーグレンがあります、それほど症状は強くはありませんが、ドライアイ、喉や口が渇く、鼻の奥が乾くと感じることが多いです。薬は使用していません。

    昨日ミュージカルの舞台を観に行き、その時の演出に子供が金切り声を上げるシーンが3回ほどあり、その時、耳に違和感を感じました。

    ここのところ耳に不快感があり、自宅の換気システム換気扇の故障からか、音と振動が非常に耳に触り、とても違和感があるので、換気扇をつけることを避けている状態です。なのであまり耳の調子が良い状態とは言えない中、観劇後、首筋が張る感じと、少し耳が塞がるような感じがあり、鼻をつまんで耳抜きをすると少しだけ良くなる気がするも代わり映えせず、今朝になり、右側だけ症状があり、少しの音でも耳というか右頭の方まで響くような感じになり、耳栓をしていると少し楽という状態になっています。観劇後の症状は両耳だった気がするのですが、今朝は右耳だけ症状があります。
    これに病名はありますでしょうか、難聴はすぐに受診が必要と聞きますが、私の場合も耳鼻科の受診は必要でしょうか。

    2020.09.25 14:46
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

耳の不快感と言う事ですが症状からは耳管に 問題があるかもしれませんね。耳管開放症などでそのような症状が見られることもあります。シェーグレン症候群とは関係ないと思います。いちど耳鼻科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ミュージカルの舞台で、子供が金切り声を上げるシーンが3回ほどあり、その時、耳に違和感を感じたということですね。
ここのところ耳に不快感があり、自宅の換気システム換気扇の故障からか、音と振動が非常に耳に触るということもあるようですね。
頂きました症状の内容からは、何らかの聴覚障害である可能性を考えます。一度、大きな病院の耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の耳閉感、首筋の張り感などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う中耳炎、加齢に伴う聴力障害以外にもシェーグレン症候群の既往があるとすると神経障害による聴力異常も鑑別する必要があります。現在片側のみの症状とすると中耳炎が疑わしいですが悪化傾向があれば早期受診を、週明けまで症状が続く場合は耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談