どのような症状で
お困りですか?
  • 1ヶ月程前から座ると下腹部に圧迫されるような痛みがあります…

    1ヶ月程前から 座ると下腹部に圧迫されるような痛みがあります。正座だと比較的痛みが和らぎますが 畳のような固い場所だと 長く座っていられません。その他に右側の足のつけねも痛みます。以前 坐骨神経痛をしたことがあります。

    2020.09.25 21:29
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

下腹部の痛みがあるのですね。下腹部の痛みですと、消化器系、婦人科系、泌尿器科系などの原因疾患が考えられます。
ただ座り方によって痛みが左右されると言うことなのですね。足の付け根なども痛むと言う事ですと整形外科的な問題もあるのかもしれません。

足の痛みであればまずは整形外科で再度診察を受けてみてはと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部の圧迫感や疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが坐骨神経痛の既往があるとするとそれによる症状や鼠経ヘルニア(この場合立位で鼠径部の膨隆が見られることが多いです)、下肢股関節障害、子宮筋腫などの内臓疾患も鑑別にあがります。症状も1か月と続いているようですので一度病院でCT検査などの精密検査を受けられるかご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1ヶ月程前から 座ると下腹部に圧迫されるような痛みがあるということですね。
また、以前 坐骨神経痛をしたことがあるようですね。
頂きました症状の内容からは、腰椎椎間板ヘルニアなどの整形外科疾患の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
坐骨神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談