どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    9/5日に下ベロの下のあたりの皮膚に水疱ができつぶれ2週間…

    9/5日に
    下ベロの下のあたりの皮膚に水疱ができつぶれ
    2週間ぐらい前にも水疱が出来ていた。
    その時も痛みがなかったのでそのままにしておいた。

    今朝、気づいたら再び水疱になっていて
    再び水疱はつぶれました。
    皮膚が白っぽくなっていた。

    と質問したところ、

    粘液嚢胞 ねんえきのうほう

    かもしれないので一度診てもらったらいかがですか?

    とアドバイスして頂いたのですが、

    仕事の関係でなかなか通院できず、
    明日か来週に休みがとれたので通院しようと考えています。

    粘液嚢胞(ねんえきのうほう)らしきものがつぶれて
    しばらくたっているので、
    傷口もどこだか分からない感じになっているのですが、

    この、傷口がない状態でお医者さんに掛かって
    治療してもらえますか?

    水泡が出来ている状態か水泡が破れてすぐの時に
    通院しないとダメでしょうか?

    アドバイス頂けると幸いです

    この病気は自然に治るということもあるのですか?

    よろしくお願いします。

    2020.09.25 21:42
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

できましたら症状があるときに受診をされた方が良いかと思います。もしくは症状があるときの写真を撮ってそれを見せるかですね。
もし症状がない場合は治療はできない可能性もあるかもしれません。

この疾患が治るかどうかは実際にその病気を見てみないと診断がつきませんのでネットでは判断がつきません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。粘液嚢胞は口唇や舌下部に袋状の貯留物ができてしまう疾患です。唇を咬んだり、歯の鋭利な部分に擦れたりすることにより、小唾液腺が破損し、粘膜内に唾液が貯留してしまうことにより発生し摘出しなければ再発を繰り返す可能性があります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが現在水疱がないのであれば経過観察し再度水疱が出来た時に受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からはやり粘液嚢胞という唾液のたまる袋だとおもいます。耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。ただ水疱がつぶれた状態だと、診断もつきませんし、治療もできません。ふくろができているときに耳鼻科で診察をうける必要があります。また治療は手術で袋をとることになります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談