どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    ①仕事終わりの夜、自宅で急な腹痛の為トイレに行ったら下痢に…

    ①仕事終わりの夜、自宅で急な腹痛の為トイレに行ったら下痢になる(トイレの回数一回)
    ②排泄中に手の痺れ、冷や汗の症状が出た
    ③トイレを出たら急に意識が飛び倒れた(意識が飛んだのは数秒)
    ④急いで水分を取ろうとしたが視界が急に悪くなった
    ⑤コップ2杯ほど水を飲み就寝
    ⑥翌日の朝、胸にむかむかがあり

    *症状発生日の日中お腹の調子が悪く
    お腹の張り、オナラが何度も出る状態でした。
    当日はアルコールの摂取無し

    2020.09.26 05:17
医師からの回答

恐らく排尿/排便失神というものだと思います。排便時に腹痛で自律神経のバランスが崩れ血管が拡張して血圧がさがり起立性低血圧も似ている状態で目の前がぎらぎらしたり、冷や汗が出たり 失神、転倒を起こすこともあります。排便時でない場合も腹痛の痛み刺激でそのような症状が出やすくなるのかもしれません。
便通を整腸剤などで整え、脱水、過労、睡眠不足、ストレスなどに気を付けるようにされるといいと思います。

また他に意識消失を起こす原因としては上記の自律神経失調症、貧血や、脱水、てんかん、不整脈、などのこともあります。

腹痛やお通じに関しては症状が続けば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛や下痢とその後の体調不良についてご心配されているようですね。
腹痛や下痢などの消化器症状については、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。症状が強く現れているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
冷や汗や意識障害などについては、排便に伴う迷走神経反射であると捉えます。繰り返すようでしたら、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢や意識消失発作などの多彩な症状が出現されているのですね。ご記載の症状図べ手に関連性があるか不明ですが鑑別として排便異常や腹痛に伴う迷走神経反射や脱水、一過性脳虚血発作などが鑑別にあがります。現在胃部不快感のみであればまずは制酸剤などの内服をし経過観察されてみてください。症状を繰り返すようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談