どのような症状で
お困りですか?
  • 主人が、お風呂上がりに、冷えたビール飲むのですが、たまに、…

    主人が、お風呂上がりに、冷えたビール飲むのですが、たまに、しゃっくりします。寝たら止まるのですが、ビール飲むとしゃっくり出るのは何故ですか?咳した後に出るのが多いです。

    2020.09.26 22:39
医師からの回答

ほとんどのしゃっくりは心配がいらない場合が多いのですが まれに疾患に関連して起きることがあり、長時間、何日も続く場合には医療機関の受診をしていただいたほうがいい場合もあります。
疾患の例としては逆流性食道炎や胃潰瘍などの食道や胃の病気、また脳卒中の既往がある場合には後遺症としてしゃっくりがみられることがあります。
ほかに喫煙やアルコール、精神的ストレスも関連があることもあります。
持続時間が数日である場合は一般内科で診察を受けるといいと思いますが寝たら泊るのであれば様子を見ていいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ご主人のことについてご心配されているようですね。
お風呂上がりに、冷えたビール飲むと、たまに、しゃっくりが出るということですね。
しゃっくりは、横隔膜のけいれんです。冷えたビールが刺激になって現れているものと捉えます。様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。しゃっくり(吃逆)は胸部や腹腔内の炎症、腹満、胃拡張などで横隔膜が痙攣しておきます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがビールを飲むとしゃっくりがでるとすると飲酒が原因になることも多いです。寝たら止まるとのご記載内容からは病的なものではないと思われますがご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
しゃっくりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談