どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    (症状):2015年11月頃から鼻から空気を吸えるが、呼気…

    (症状):2015年11月頃から
     鼻から空気を吸えるが、呼気が鼻から出ない。空気が口に出てくる。それが唾液でブクブクと泡状になる。口の中に泡状の空気が溜まって両頬が膨れる。話をすると息がきれて苦しい。胸の中央が痛くなる。
    日常、テッシュペーパーで頬と口を抑えた生活をしている。
    テッシュに受けた泡は非常に細かい。
    症状は日中、特に午後と夕食後がひどい。睡眠時は支障ない。

    (経過)
    近所の耳鼻科受診、ムコダインを半年服用、改善なく終了。
    その後、大病院の耳鼻咽喉科、口腔外科、神経内科の頭部MRI検査などを受診するも異常なしの診断

    よろしくお願いします。

    2020.09.27 13:12
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

呼吸の問題については鼻に何らかの原因があるのかもしれませんが、いろいろと検査をしても原因がはっきりしなかったのですね。大病院の耳鼻科で診てもらわれているようですがいちど大学病院クラスの耳鼻科でも診てもらわれてはいかがでしょうか。

息切れや胸の中央あたりが痛くなる症状に関しては逆流性食道炎の可能性があるのではと思います。これに関しては消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。鼻から空気が吸えるが呼気が鼻からでなくてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが鼻腔の物理的狭窄(鼻茸や鼻炎、鼻水など)などがないとすると咽頭喉頭違和感症やストレスや不安などの何らかの心理的症状も鑑別にあがります。睡眠時は支障がないとすると心理的要因が疑われます。ですので症状が続く場合は一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
5年前から、鼻から空気を吸えるものの、呼気が鼻から出ない。空気が口に出てくる。ということについてお困りのようですね。
大きな病院の耳鼻咽喉科、口腔外科、神経内科を受診されて診断がついていないようですので、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
唾液の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談