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  • 来週、友人と会いに遠出をします。その待ち合わせ場所は、パニ…

    来週、友人と会いに遠出をします。
    その待ち合わせ場所は、パニック障害が、ひどい時に乗れなくて、途中下車をした路線です。車間距離がやや長いです。
    行くにあたって、凄く不安なので、不安が軽くなるアドバイスをお願いします。

    3年前に、不安障害で入院しましたが、今は、信頼できる主治医とも巡り会い、元気でいます。薬は、頓服しか飲んでません。
    今は、週二回のパートに勤めて、電車通勤をしています。
    他の路線ですが、特急に乗ったり、去年は、宿泊を伴う旅行もしました。
    1人旅もしました。
    多分、大丈夫だと思うのですが、行く日が近くなって少し不安があります。
    当日、他の知り合いが、友人の待ち合わせ場所まで、ついて行ってくれる事になりました。
    来週、主治医との診察もあります。
    こんな、予防策をしていますが、昔の電車に乗れなかった頃を思い出して、不安になります。
    不安が、少なくなるように、アドバイスをお願いします。

    2020.09.27 16:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

予期不安が生じているようですね。
幸いにもお知り合いが同行していただけると言う事ですので、なるべく道中は知り合いの方とお話をするなどして不安や気持ちをそらすようにされてみてはいかがでしょうか。または何か集中して見れるような動画等を見る、ゲームをする、誰かにメールを送る、等で時間を潰すようにしてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
来週、ご友人に会いに遠出をされるということですね。
パニック障害が、ひどい時に乗れなくて、途中下車をした路線をご利用になるようですね。
日頃、電車通勤をされているようですし、当日は別のご友人が付き添ってもらえるということですので、無事に乗り切れるような印象を受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。パニック発作をすこしでも軽減する方法として電車を乗る際は、座る位置や立つ位置で扉の傍をおすすめします。「何かあればすぐに逃げられる」ことが意識できるだけで、不安が少しは軽減される可能性があります。また何もしていなかったら心臓のドキドキ感に向いてしまいすぎる意識を変えていくには、意識の向け先を作らなければいけません。意識の向け方としては、「声を出さずに頭の中で好きな歌を歌う」「時計の秒針をみて数を数えながら呼吸のペースを一定にする」「指を折って順番に数字を数えてみる」「頭の中で、計算をひたすらする」などの工夫で発作を予防されている方もいます。まずはご自身でご無理のない範囲で試みられてみてください。

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