どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    中学生辺りから足が浮腫むと痛みを伴います。主に痛むのはふく…

    中学生辺りから足が浮腫むと痛みを伴います。
    主に痛むのはふくらはぎで、左右のどちらかに現れます。
    一晩寝れば治る時もあれば、朝から浮腫が取れずに日中も痛みを伴う場合もあります。
    痛みが常にあるわけでないのですが、酷い時は寝れないほど痛む時もあります。

    2020.09.28 00:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

足がむくむ原因としては下肢静脈瘤などがあるかもしれませんね。膝の裏に血管が目立つのではないでしょうか。もしそうであれば血管外科で診察を受けると良いと思います。

両足が朝からむくむ場合は内科的な病気(心臓病、腎臓病、肝臓病、内分泌疾患など)が原因のこともあります。そのような症状が続くようであればいちど内科でご相談されてみるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前からの痛みを伴う足の浮腫みについてご心配されているようですね。
足の浮腫みの主な原因は、長時間の立位、心臓疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、ホルモンバランスの異常、です。
弾性ストッキングの着用や足の運動やマッサージなどがよいかと考えます。
改善がなければ、一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下肢の浮腫と疼痛が出現されているのですね。下肢の浮腫の原因は多彩で、心臓や腎臓などの内臓機能低下や末梢循環不全、甲状腺ホルモン異常、下肢静脈血栓などが原因になることがあります。現疾患により対応は異なりますが初期対応としては過剰な水分や塩分を控える、糖質(おやつやコメ、パン麺類などを制限する、つま先上げ下げや階段昇降運動などを行い下腿の筋肉の血液ポンプ機能を高める必要があります。そのほか心臓方向へのマッサージやストレッチ、足湯などで血行促進を図ってみてください。他の部位の浮腫や息切れ、咳嗽、熱感などがある浮腫の場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談