どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先ほど、ふわふわしためまいがあると相談した者です。そういえ…

    先ほど、ふわふわしためまいがあると相談した者です。
    そういえば、キーンとするような耳鳴りも時々あります。めまいと同時ではないです。やはり、自律神経でしょうか。
    身体的症状は、かなり自律神経に当てはまる気がします。

    2020.09.28 11:24
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

キーンとした高音の耳鳴りでしょうか。特に難聴などがなければ加齢性変化による耳鳴りのこともあります。おそらく耳鳴りに関しては自律神経とは関係ないと思われます。

ただ他の症状からもかなり自律神経の乱れとはまるような症状が見られるのですね。

例えば夜眠れない、気持ちが不安定などありましたら心療内科でご相談されると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
先程ご相談頂いた方ですね。
ふわふわしためまいに加えて、キーンとするような耳鳴りも時々あるということですね。
頂きました症状の内容からは、メニエール病などの耳鼻科疾患の可能性を考えます。
一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
自律神経との関連性については、判断つきかねます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては発作時には暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談