どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    食事中沢山汗書いたあと、気分悪くなります。更年期障害症状で…

    食事中沢山汗書いたあと、気分悪くなります。更年期障害症状でもなったりしますでしょうか?とにかく、厚いし汗沢山かくから、朝晩涼しいのに、クーラー入れてます。

    2020.09.28 20:06
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

食事で汗をたくさんかいて気分も悪くなると言う事ですね。
更年期障害でも特に顔から上半身に汗をかきやすくなるホットフラッシュのような症状が出ることもあります。

日常生活に支障が出ているようであれば婦人科でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食事中に発汗し、気分不良となるということですね。
いつ頃から症状がありますでしょうか。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、お考えのように更年期障害の可能性もありますが、甲状腺機能亢進症の可能性についても心配します。
一度、内分泌内科か婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食事中の発汗異常や悪心が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが発熱などの病的な症状が他になく、涼しいのにクーラーを入れているとのご記載からはやはり何らかのホルモンバランス異常(更年期症状)や自律神経失調症、ダンピング症状や血糖異常なども鑑別にあがります。まずは発汗後の清拭や体調管理を行い充分な休息休養を確保しストレスを避けることを心掛けてみてください。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。それでも症状が続き日常生活に影響が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談