どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    最近抗不安薬を飲んでいたのですが、一日の中で気分の上がり下…

    最近抗不安薬を飲んでいたのですが、一日の中で気分の上がり下がりが激しかなったのですが、薬をやめた方がいいですか?
    またなぜこうなるかも教えてください

    2020.09.28 23:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お薬の調節がうまくいっていない、お薬が合っていないのかもしれませんね。急にお薬を止めますと離脱症状等が出る場合があり危険ですので自己判断で中止するのはやめてくださいね。
まずはそのような症状について主治医にご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
抗不安薬を内服されているようですね。
一日の中で、気分の上下があるということですね。
薬剤の効果は血中濃度に関係しますので、薬剤の半減期が関係しているものと捉えます。
処方の調整が必要であるかもしれません。今一度、受診されて主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。抗不安薬を処方されているのですね。抗不安薬の副作用の多くは眠気ふらつき、体重増加、嘔気などが多いとされています。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが内服後から気分の上がり下がりがへげしくなったとすると薬剤性の副作用やご質問者様の病態に抗不安薬があっていない、飲み始めに伴う症状などの可能性もあります。この場合しばらく内服継続しても症状が改善無い場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談