どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週くらいから寝ていて朝方に暑いのに寒気がして汗はかいてい…

    先週くらいから寝ていて朝方に
    暑いのに寒気がして汗はかいているのに
    武者震いみたいに身体がふるえて
    3日間くらい寝る前に吐き気がします
    熱はないです

    2020.09.29 02:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

悪寒戦慄があると言う事ですね。発熱が生じる前にそのような症状は出る場合がありますが、発熱しないと言うことであると自律神経失調症の症状かもしれません。

体を暖かくしてお過ごしになると良いと思いますが、体調がすぐれなければいちど内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
明け方に暑いにもかかわらず、寒気と発汗と悪寒があるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、暑いことにより発汗し、体温が低下して、寒気と悪寒が生じている可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、発汗が単なる発汗であるかの鑑別のために、一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒や発汗、嘔気などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが発熱などの感染や炎症などの症状がないとするとホルモンバランス異常(更年期症状)や自律神経失調症などが鑑別にあがります。初期対応としては睡眠を良好に保つために就寝前の飲食や飲酒を控える、軽めの入浴や足湯、ストレッチやマッサージなどを行い入眠環境を整える必要があります。テレビやスマホも就寝前はひかえられてください。ギャバやトリプトファンは入眠を促進する成分ですので(玄米やココア、ホタテ、エビなど)これらの摂取も良いでしょう。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。それでも症状を繰り返すようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談