どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    完全に閉経とは言われて無くて、多分閉経かもって言われました…

    完全に閉経とは言われて無くて、多分閉経かもって言われましたが、やはり、閉経には変わりないですか?後、生理が出そうなお腹の痛みは毎日の様にあります。生理が来ないって言った後から、旦那さんは中出しをします。

    2020.09.29 14:21
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

血液検査でおそらく閉経の可能性が高いと言われたのであればやはり閉経しつつある可能性はあると思います。

生理痛のような腹痛があると言う事ですが生理は来ていらっしゃらないのですね?そうであれば一年間生理が来なければその時点で閉経と言うことになると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
産婦人科での説明では、完全に閉経とは言われて無くて、多分閉経かもと言われたということですね。
個人的な見解も含まれますが、そのような表現で説明したということは、閉経している可能性はかなり高いものと推測します。
自然妊娠の可能性はゼロではありませんが、低いものと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。閉経の医学的な定義は自然の状態で月経が1年こなかったら閉経と診断されます(平均的な閉経年齢は50〜51歳ぐらいです)。月経により判断できない場合には、ホルモン値「FSH(卵胞刺激ホルモン)値40mIU/mL 以上かつE2 値20pg/mL以下」をもって閉経後と診断されます。ご記載内容のみでは閉経かの判断ができませんのでまずは最終月経からの期間を計測されてみてください。

こんにちは。
閉経についてご心配のことと思います。
閉経の時期が近くなると、まずは完全に生理が止まるのでなく、だんだんと生理が不順となり、いつのまにか、生理が来なくなる、と言う経過を取ることが多いです。
現在は、閉経に至る過程の可能性が考えられます。
お腹の痛みはホルモンの変化が影響している可能性もありますので、担当医に相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談