どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    完全な閉経では無いんですが、一応女性ホルモンが減って来てい…

    完全な閉経では無いんですが、一応女性ホルモンが減って来ているので、もしかすると閉経かも知れないと言われましたが、生理が出そうなお腹の痛みはあります。未だ、1年には至っていません。それでも閉経しているんでしょうか?自然妊娠も厳しいですか?

    2020.09.29 15:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一応閉経の定義は1年間生理が来なかった場合は閉経といたしますので、今の段階では完全に閉経したとは言えないと思います。(最後の月経はいつでしたでしょうか)。

40代の年齢からいっても自然に妊娠はかなり難しいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
閉経は、加齢により卵巣からの エストロゲンと プロゲステロンの分泌が停止することで起こります。閉経前の数年間は、 エストロゲンと プロゲステロンの分泌が減少し始め、月経と排卵の頻度が変動します。最終的には月経と排卵が永久に停止し、以降は自然な妊娠はできなくなります。少なくとも1年間月経が起こらなかった後で初めて、最後の月経であったことが確定できます。(妊娠を望まない場合は最終月経の後も1年間は避妊を行うべきです。)
最終月経から1年間経過していないので、閉経に合致するとまでは言えません。現時点では、妊娠の可能性は残されていると捉えます。
約4分の3の女性では、閉経は明らかです。このため、臨床検査は通常必要になりません。
50歳になる数年前に閉経が起こった場合、あるいは症状がはっきりとしない場合は、検査を行い、月経周期を乱している病気がないか調べます。まれですが、閉経または閉経期を確認する必要がある場合、血液検査を行い、卵胞刺激ホルモン(卵巣を刺激して エストロゲンおよび プロゲステロンを分泌させるホルモン)を測定します。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。閉経の医学的な定義は自然の状態で月経が1年こなかったら閉経と診断されます(平均的な閉経年齢は50〜51歳ぐらいです)。月経により判断できない場合には、ホルモン値「FSH(卵胞刺激ホルモン)値40mIU/mL 以上かつE2 値20pg/mL以下」をもって閉経後と診断されます。最近はある程度の年齢の方でも出産をされる方も増えてきていますがご記載内容のみでは妊娠が可能かの断定はできません。まずは主治医にも妊娠をご希望されている旨を伝えて今後についての方針の説明を受けられることお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
閉経についてご心配のことと思います。
閉経の時期が近くなると、まずは完全に生理が止まるのでなく、だんだんと生理が不順となり、いつのまにか、生理が来なくなる、と言う経過を取ることが多いです。
現在は、この、閉経に至る過程の可能性が考えられます。不純であっても生理が来ていれば、完全に閉経したとは言えないでしょう。
なお、完全に閉経していれば自然妊娠は不可能ですが、閉経が近い場合も自然妊娠は困難と考えられます。
どうぞお大事になさってください。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談