どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    7年前くらいから左前頭葉らへんが、月に一回くらい1時間程度…

    7年前くらいから左前頭葉らへんが、月に一回くらい1時間程度ピキーンと痛くなります。押しても痛いです。立ってられる事が多いですがたまにめまいします。これは偏頭痛なのでしょうか?

    2020.09.29 22:28
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

片頭痛の場合はどちらかというとズキズキ脈打つような痛み方をしますので、ピキーンと痛くなるようであればどちらかと言うと神経痛のような痛み方のように思われますね。
痛みが続くようであれば神経内科や脳外科で診察を受けると良いように思います。

片頭痛の場合めまいを伴うこともありますが、もしぐるぐる目が回るような回転性めまいであれば耳鼻科でめまいの診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
7年くらい前から、左の前頭部痛が度々あるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、お考えのように片頭痛の可能性も考えますが、三叉神経痛など他の原因である可能性も考えます。
一度、頭痛外来や神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。ご記載内容では片頭痛や神経痛などの可能性があります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。一番ご心配されている片頭痛ですが、一般的に片頭痛の特徴として、1)片側が特徴ですが、実際4割は両側、2)拍動性(ドクドクするする痛み)、3)日常生活に支障をきたすほどの頭痛(階段の昇降など日常的な運動で頭痛が悪化する)、4)吐き気や嘔吐を伴うことが多い、5)光や音に過敏(ふだんは気にならないような光、音、においを頭痛中は不快に感じる)などがあります。症状からすると片頭痛の可能性は低いと考えますが、症状が軽快しない様でしたら一度受診し相談されることをお勧めいたします。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談