どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    お尋ねします。体がだるく熱もないのに熱っぽい。喉の奥が乾く…

    お尋ねします。
    体がだるく熱もないのに熱っぽい。喉の奥が乾くといった症状が数日続いています。
    日常は早寝早起きで寝不足感はありません。3食はしっかりとれていてバランスも決
    して悪くありません。
    6月30日に行った日帰りドックでの異常値は[γーGT100、中性脂肪203、空腹時血
    糖102、血液好酸球11.7]4項目です。
    どんな疾患が想定されるでしょうか?

    2020.09.30 17:20
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

体に熱がこもりやすくなっており喉が渇くなどはどちらかと言うと自律神経の乱れから来てるかもしれません。

人間ドックの結果ですが、高脂血症や肝機能障害がありそうですね。ガンマーGT Pのみ高い場合は飲酒や脂肪肝、内服薬が影響を及ぼしている場合もあります。内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。倦怠感、熱感や咽頭の口渇感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などの上気道炎の初期症状や自律神経失調症、ホルモンバランス異常(更年期症状)やシェーグレン症候群なども鑑別にあがります。経口摂取が良好で発熱もないとするとまずは少し経過観察でも良さそうです。血液検査からは脂質異常症や脂肪肝なども疑われますのでまずはこちらの精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ここ数日、熱っぽいそして喉の奥が乾くということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、咽頭炎や扁桃炎などの呼吸器感染症の可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
バランスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談