どのような症状で
お困りですか?
  • 9/1~2日間39.2の高熱がでたあと何もなかったように熱…

    9/1~2日間39.2の高熱がでたあと何もなかったように熱は引いたのですがその間に体重が一気に落ち、それ以降起き上がり、立ち上がりに頻繁にめまいがおき、その後少しの間だ動機が続くといった症状がでるようになりました。もともと低血圧で時おり立ちくらみ等はありましたが、頻度が上がり動機まで加わり不安になっています。心電図、レントゲン、血液検査では問題なしといわれました。今後どのようにしたらいいでしょうか?ちなみに体重はまだ戻せていません…

    2020.09.30 19:03
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

動悸や立ちくらみなどの症状からは貧血なども疑いますが血液検査としては問題はなかったのですね。
他には不整脈や、起立性調節障害/起立性低血圧なども疑いますが循環器内科でも異常はなかったと言うことでしょうか。

また体重が一気に落ちと言う事ですがどのくらい減少したのでしょうか。それは普通に食べていてもどんどん体重が減少したのでしょうか。

ご自身でできることとすれば、血圧がもともと低いと言うことであれば水分摂取塩分摂取を意識的に行うと良いと思います。つま先立ちやスクワット等で下半身の筋肉を鍛える、また着圧ソックス等を利用してみると良いかもしれません。

症状が続くようであれば再度内科や循環器内科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱のあとの体重減少などの症状についてご心配されているようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、体重減少に伴う循環血液量の減少があるように捉えます。その影響で低血圧症状として立ちくらみや動悸が現れやすくなっているものと考えます。
今一度、循環器内科を受診されて、診断・治療を受けられることをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。眩暈時に動悸の出現があるとすると脱水、貧血などが疑わしいですが血液検査などでお異常が無いとすると起立性低血圧症や自律神経失調症などが疑わしいです。初期対応としては発作時は所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談