どのような症状で
お困りですか?
  • 1歳未満の子どものインフルエンザ予防接種について、1歳未満…

    1歳未満の子どものインフルエンザ予防接種について、1歳未満の接種はあまり効果がない、卵アレルギーの心配があると聞いたのですが、乳児はかかったときに重症化しやすいともいうので、受けた方が良いのか悩んでいます。
    有効性について教えてください。

    2020.09.30 19:38
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

1歳未満のお子さんのインフルエンザの予防接種に関しては、効果があまり見られない(抗体がつきにくい)と言うこともあり、あまり積極的に進められない小児科の先生も多いかと思います。

お子様にインフルエンザを移さないように周りのご家族がインフルエンザの予防接種受けるということが大切と言われる先生も多いですね。

また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
乳児のインフルエンザ予防接種についてご心配されているようですね。
ご存知のように、1歳未満の乳児には、インフルエンザ予防接種の効果は証明されていません。
乳児よりも、周囲の家族の接種がよいと考えられています。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。日本小児科学会の指針では1歳以上6歳未満の乳児については、インフルエンザによる合併症のリスクを鑑み、有効率20-30%であることを説明したうえで任意接種としてワクチン接種を推奨することが現段階で適切な方向であるとされています。1歳未満についてはワクチン接種に有効性は研究からは得られていませんが6か月以降は接種を推奨している医師もおります。ご不安であればまずはかかりつけの小児科にご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。いわれるように1歳未満のインフルエンザの予防接種は、おこなっても抗体がつきにくいといわれています。ただ具体的なデータがあるわけではありません。うけるかかどうかは、最終的にはご両親がきめられるとよいとおもいます。私個人の考えでは集団生活をおくる予定がないなら今期はおこなわないでもよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談