どのような症状で
お困りですか?
  • 今日の朝から下痢が止まらず、日中は外に出かけ、日光に長く当…

    今日の朝から下痢が止まらず、日中は外に出かけ、日光に長く当たったのですが、そこから頭痛がひどく、薬(14:00頃にロキソニン、20:00頃にバファリン)を飲んでも治まらない状態です。
    先程熱を計ったら熱は無かったのですが、どのように対応した方がいいでしょうか?

    2020.09.30 20:45
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

今朝から下痢が続いてらっしゃるのですね。また頭痛がひどいと言う事ですが、下痢に対しては脱水を予防するために経口補水液を少しずつ摂取し、また整腸剤を内服されると良いと思います。
食事は食欲があれば消化の良いものを少しずつ摂取されると良いでしょう。胃腸炎などの場合は1週間ほど症状が続く場合もありますが、症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けるとよいでしょう。

頭痛に関しては痛み止めを内服しても収まらないようであれば神経内科や脳外科などでご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢や頭痛でお困りのようですね。
鎮痛剤を内服されてもあまり有効ではないようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、脱水症状が頭痛を惹起しているような印象を受けます。鎮痛剤の内服の他に、十分な水分補給をお勧めします。
症状が軽快しないようでしたら、医療機関の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢や頭痛症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが熱中症に伴う頭痛や片頭痛発作、過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎などの可能性もあります。初期対応としては発熱や嘔気などの随伴症状がなければまずは鎮痛剤の内服及び、頭頚部の冷却、消化の良い食事、糖質制限、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談