どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    上部内視鏡検査を午前10:00頃にしました。検査結果に異常…

    上部内視鏡検査を午前10:00頃にしました。
    検査結果に異常は有りませんでした。
    検査後当日の注意は特に無く、当日の飲酒も問題無いようですが、炭酸の入ったビール等も含め問題無いのでしょうか?

    2020.10.01 14:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

上部内視鏡検査で異常はなかったと言う事ですが特に組織をとって検査に出したと言う事はなかったでしょうか。そうであれば通常の食事をなさって良いと思います。飲酒も組織を取る検査等なければ問題ないかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
本日、上部内視鏡検査を午前10:00頃にされたということですね。
検査結果は特に異常なく、検査後の注意事項もなかったということでしたら、食事などの制限はないものと捉えます。
飲酒については、ビールに限らず差し支えないと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。上部内視鏡検査を受けられたのですね。内視鏡検査のみでせ組織生検検査などがなかったとすると検査後3時間経過すれば飲水や経口摂取については問題ありません。炭酸やビールについても基本的には問題ありませんが胃カメラ検査ではガスが消化管内に入りますので腹満症状が無いかご確認されてから飲酒してみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。