どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    この1年ほど頭がぼーっとした状態で悩んでいます。頭痛などは…

    この1年ほど頭がぼーっとした状態で悩んでいます。頭痛などは全くないのですが、頭がすっきりしない、もやがかかったような感じです。仕事も上辺でこなしているような感覚です。単純な計算ミスや確認ミスが目立つようになり、以前と比べると深く思考することができなくなっているように感じます。
    仕事に関しては毎日タスクに追われ、自分がやりたいことや計画していることが進まずストレスになっている部分はあると思います。
    最近、病院やカウンセリングを検討しております。何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    2020.10.01 23:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一年間ほど頭がぼーっとした状態で悩んでいらっしゃるのですね。日常生活や仕事にも支障が出ているようですのでいちど心療内科や精神科等でご相談されてみると良いかと思います。ストレスによる症状かもしれませんし他に何か原因疾患がある可能性があるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭がすっきりしないということですね。
計算ミスがあったり、思考力の低下を自覚されているようですね。
何らかの高次脳機能障害の可能性を心配します。一度、脳神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
脳神経内科のことでなければ、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭がすっきりされない症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが疲労や睡眠不足、ストレス以外にも何らかの心理的要因の可能性もあります。ご記載内容からは疲労やストレスが関与していると思われ、まずは充分な休息休養を確保しストレスを避けるように心掛けてみてください。また就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動で自律神経の調整を図ってみてください。それでも症状が続く場合はカウンセリングを含め一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談