どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    数年前から毎日、夜中や朝方背中が痛くて目が覚めます。ちなみ…

    数年前から毎日、夜中や朝方背中が痛くて目が覚めます。ちなみに寝ている時に歯を食いしばる癖があります。
    こういう症状の方はよくいらっしゃるものなのでしょうか?
    どうしたら改善されますか?

    2020.10.02 06:00
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

夜間や明け方に背中の痛みが見られるのですね。筋骨格系の痛みであれば整形外科的な問題の可能性があるかもしれませんが、背中の痛みは夜間だけでしょうか。そうであれば寝具に問題がある場合もありますので見直してみると良いかもしれません。
また日中の姿勢はいかがでしょうか。猫背になっている姿勢が悪い等の事は無いでしょうか。その辺も気をつけて良いかもしれません。

またそれでも痛みが続くようであれば脊椎などに問題があるかもしれませんのでいちど整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
数年前から毎日、夜中や朝方、背中が痛くて目が覚めるということですね。
寝ているときに、歯を食いしばるということですので、このことが影響して筋肉痛のような症状となっているかもしれません。
市販のマウスピースをご使用されたり、寝具の調整をされてはいかがでしょうか。
改善がない場合は、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夜間の背部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腰痛症などの背部腰部の骨格筋の疼痛以外にもストレスや筋肉疲労、胃食道逆流症なども鑑別にあがります。原因が病的なものでなければまずは初期対応としては就寝前の飲食や飲酒を控える、軽めの入浴や足湯、ストレッチやマッサージなどを行い背部の筋肉をほぐしてから入眠されてみてください。テレビやスマホも就寝前はひかえられたほうが良いでしょう。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談