どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    起床時、左足首からかかとまでの痛みがあります。最初の1歩目…

    起床時、左足首からかかとまでの痛みがあります。
    最初の1歩目から痛いので、整形に見てもらったところ
    筋膜炎になってるとの診断でした。ストレッチしては
    いるものの、改善される気配がないのですが、どのような靴を履いたりしたら宜しいでしょうか?又、痛みがこのまま続くのが辛いので、何科に行ったらいいですか?

    2020.10.02 08:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

足首から踵までの痛みが起床時にあるのですね。朝1番の歩行時に痛みがあり、歩いているうちに良くなるようであれば足底筋膜炎などのことがあります。

この場合はふくらはぎのストレッチを行ったり靴にインソールなどを入れてもらうこともありますね。症状が改善されないようであれば再度整形外科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
起床時、左足首からかかとまでの痛みがあるということですね。
最初の1歩目から痛いということからは、足底筋膜炎の可能性を考えます。
靴の選択に関しては、足底をしっかり支える形状のものがよいと考えます。インソールをご使用されてもよいと考えます。マッサージやストレッチもよいでしょう。
改善がなければ、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。足の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査しないと判断できませんがご記載に内容からは足底筋膜炎による疼痛と思われます。これは起床時に足裏痛が強く歩行しか始めると徐々に疼痛が軽減してくるのが特徴的でマラソンやウオーキングなどをしている人になりやすいとされています。初期対応としては消炎湿布の貼付や鎮痛剤の内服、就寝前や起床後の足裏のマッサージなどを行ってみてください。改善に乏しければインソールの調整や歩行の矯正などが必要ですので一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋膜炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談