どのような症状で
お困りですか?
  • 精神科のセカンドオピニオンについて相談です。10年ほど前か…

    精神科のセカンドオピニオンについて相談です。
    10年ほど前から精神科に通院しています。
    初診時は摂食障害でしたが、今は寛解しており抑鬱状態のための受診です。
    薬は抗うつ薬と睡眠導入剤が処方されています。
    抗うつ薬の副作用が辛く、またあまり効果も感じられません。
    副作用は眠気がひどく出ます。
    今はレクサプロを飲んでおり、眠気はありますが耐えられるレベルかなと思っています。
    医師は電気治療を進めてくるのですが、入院する必要があるため躊躇してしまいます。
    医師曰く薬で効果が出にくい、人より薬による副作用が出やすいため電気を勧めているそうです。
    正直、他に何か手立てはあるのではと思ってしまいます・・・
    セカンドオピニオンを考えていますが、長年通っている病院ですし、医師との信頼関係もくずれてしまうのではと不安です。
    今現在週3日ほどは働けてはいるものの辛く、精神的にも落ち込んでしまう日が多いのでどうにか抜け出したいとは思っています。
    今の医師が勧めてくれるように電気治療が良いのでしょうか。

    2020.10.02 17:57
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お薬の副作用が強くまた効果があまり見られないと言うことであれば主治医の勧められる電気治療を試されてみても良いのではと思います。治療をためらっていらっしゃるのは入院が必要と言う事だけなのでしょうか。

他の治療法が何かないかと言うことでセカンドオピニオンをされたいと言うことであればなさっても良いと思います。正直にそのお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
10年ほど前から精神科に通院しているということですね。
今は抗うつ薬と睡眠導入剤が処方されていて、副作用があるようですね。
電気治療のお話しがあったようですね。
電気治療は効果的な治療ですが、主治医の先生のお話しをよく聞かれてご判断されたほうがよいかと考えます。
セカンドオピニオンは、どうしても治療方針に納得が行かない場合にご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。摂食障害や抑うつ症状で投薬治療を受けられているのですね。電気治療の詳細が不明ですが抑うつ状態で行われる電気痙攣療法は薬物治療が効果無いときや副作用で継続できな場合に適応になります。ただ治療にご不安であればセカンドオピニオンについては主治医に遠慮なさらずご相談されても良いと思います。まずはご自身が納得され治療を受けられることが大切です。

摂食障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談