どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日朝から喉の痛みと36.8や37度36.5度の微熱が続い…

    昨日朝から喉の痛みと36.8や37度 36.5度の微熱が続いてて イソジンでうがいをしイントウェル内服カプセルを飲んでますが改善されません。コロナ初期症状でしょう?

    2020.10.03 11:56
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

昨日より喉の痛みと微熱が続いていると言う事ですね。
風邪の症状とコロナ感染症の症状が似ているため症状だけでどちらの感染症か区別が難しいのですが、風邪あれば数日で症状が改善し1週間もすれば良くなります。またコロナの場合は1週間以上症状が続き、また息苦しさや咳などの呼吸器症状、全身倦怠感、味覚嗅覚異常などの症状も見られる場合があります。

症状が長引くようであれば最寄りの医療機関や、コロナウィルス感染症の電話相談機関にお電話でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛や微熱などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などもないとするとコロナ感染は否定的で感冒による上気道炎の疑いがあります。この場合は特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。まずは解熱鎮痛剤の内服や水分摂取による脱水予防され検温を継続されてみてください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みと微熱でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。
コロナウイルス感染症の可能性は、完全に否定することはできませんが、低いと考えます。
症状の改善がないようでしたら、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みからは、風邪や扁桃炎の可能性があります。まずはイソジンのうがいで様子をみてもよいとおもいます。いまの症状からは、新型コロナの感染はあまり心配ないようにおもいます。ただ熱がつづいたり、せきや倦怠感の症状がでてようなら、新型コロナのPCR検査を考慮するとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談