どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    下痢が3〜4ヶ月続いています。職を変えストレスのせいかと思…

    下痢が3〜4ヶ月続いています。職を変えストレスのせいかと思っていますが、この頃下っ腹が刺すように痛くなったり、体重が2キロ減っていました、食欲はあります。

    2020.10.03 12:46
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ストレスが多いと言う事ですと下痢の症状も数ヶ月続いていると言うことであれば過敏性腸症候群などかもしれませんね。

症状も長引いていらっしゃるようですし腹痛もあるとの事ですので消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢が3〜4ヶ月続いているということですね。
頂きました症状の内容からは、過敏性腸症候群などの消化器疾患の可能性を考えます。
お考えのように、ストレスによる影響があるかもしれません。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としては充分な休息休養を確保しストレスを避けること、消化の良い食事、糖質や刺激物、アルコール、香辛料などの摂取制限、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談