どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1ヵ月前から仕事中や座っている時、肩甲骨の下、背中の真ん中…

    1ヵ月前から仕事中や座っている時、肩甲骨の下、背中の真ん中ぐらいが重くジリジリします。何でしょうか?

    2020.10.03 12:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

何もしなくても痛みがあると言うことでしたら、逆流性食道炎などによる痛みかもしれませんね。他に胸やけや酸っぱいものが上がってくる胸の痛みなどは無いでしょうか。もしそのような症状があればいちど消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1ヵ月前から仕事中や座っている時、肩甲骨の下、背中の真ん中ぐらいが重くジリジリするということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、頚肩腕症候群いわゆる肩こりや肋間神経痛などの整形外科疾患の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肩甲骨下部や背部の鈍痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肋間神経痛や胸部違和感症、胃食道逆流症などが鑑別にあがります。ジリジリする感覚とすると胃酸逆流による症状の可能性があります。この場合は初期対応としてガスターなどの制酸剤を内服されても良いですが症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談