どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    数年前から時々、食事中や食後に腹痛(激痛で動けなくなる)が…

    数年前から時々、食事中や食後に腹痛(激痛で動けなくなる)があり。食事に関係なく激痛になることもあり。数年前に胃カメラ・大腸カメラでは異常は無かったのですが、また受けた方が良いでしょうか?また、ただのストレスと様子を見ていて良いでしょうか?

    2020.10.03 16:40
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

内視鏡検査をして異常がなかったのであればストレスから来ている機能性胃腸症や過敏性腸症候群なのかもしれませんね。

痛みで日常生活の支障があるようであれば消化器内科で治療受けた方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
数年前から時々、食事中や食後に腹痛があり、食事に関係なく激痛になることもあるということですね。
頂きました症状の内容からは、胃潰瘍などの消化器疾患の可能性を考えます。
数年前に胃カメラ・大腸カメラでは異常は無かったようですが、今はどうかは分かりません。一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食事通の原因として胃潰瘍や胆石発作、機能性胃腸症候群などが鑑別にあがります、ただ胃大腸内視鏡検査で異常がなく激痛があったとすると肋間神経痛や心因性、ストレス発作の可能性もあります。検査が数年前とすると症状が続く場合は再度検査もご検討されたほうが良いでしょう。そのほかエコーなどで胆石の有無の鑑別も必要です。冷や汗や眩暈、息切れなどの症状があれば心疾患の可能性があり早期受診の適応になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談