どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日から喉か痛く扁桃腺が腫れたような痛みがあり36.9度や…

    昨日から喉か痛く扁桃腺が腫れたような痛みがあり36.9度や、36.5 37度 などの微熱が続いてます。
    イソジンでうがいし市販の風邪薬を飲んだのですが改善されなかったので
    内科受診しましたが
    コロナかはわからないとて
    37.5分が続いたら 保健所に電話してくださいと言われ
    薬はピーエイ配合錠 ビオフェルミン トランサミン 
    セフカペンピボシルが出ました。
    苦しくなったり高熱出たりと悪化しないと
    コロナか何か何もできないって事ですよね?
    不安です。
    今は上記の薬で様子みるしか無いのでしょうか?
    またこの薬で大丈夫でしよか?
    もしコロナだとしたら悪化するまで待つとなると
    とても不安です‥‥
    仕方がないのでしょうか?

    2020.10.03 17:45
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

内科を受診されたのですね。今のところ熱もそれほど高くは無いようですし(微熱と言えるかどうか、だと思います)とりあえずは内科の薬を飲んで様子を見られていかがでしょうか。

症状がどんどん悪化するようであればその時は保健所にご相談されると良いと思います。

今のところ悪化傾向もないようですしあまり心配されずにとりあえず様子見るといいと思います。(コロナウルス感染症でも悪化したり重症化する方はごくごく一部の方ですし、基礎疾患がなければ抽象化もしにくいと思います。。)

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛や微熱などの症状でお困りのようですね。
内科を受診されて、コロナウイルス感染症か否かは分からないということであったようですが、可能性があるという判断であれば、検査を勧められたものと考えます。
内服治療をされて、軽快しないようでしたら、今一度受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱と咽頭痛が遷延されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査などが必須になります。ただコロナ感染しても基本的には現時点では特効薬はありませんので自宅安静や対症療法での経過観察になると思われます。ですので処方された薬剤の内服や水分摂取による脱水予防されまずは経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みからは、扁桃炎の可能性があります。扁桃炎だといまの治療でよくなる可能性があるので、このまま安静の上、様子をみてもよいとおもいます。新型コロナウイルスに関しては、いまの症状ではあまり、心配はないようにおもいますので、担当医の言われるように症状が続くようなら検査を考えると良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談