どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    ここ数年食事をしたあとにだけ数回咳がでるようになりました。…

    ここ数年食事をしたあとにだけ数回咳がでるようになりました。
    日中や寝る前などはまったく咳はでません。できる限りよく噛んで食べるように気を配っても症状は変わりません。
    特に持病を持っていたり、健康診断でもひっかかることはありません。
    ずっと気になっていますがどうしたらいいのかわかりません。

    何か改善する方法はあるのでしょうか?
    やはり一度病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか。

    2020.10.03 20:52
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

食事の後に咳が数回出ると言う事ですね。
それだけで他に症状もなく気になることもなければ様子をみても良いように思いますが、例えば逆流性食道炎などでも咳がつきやすくなることがあります。他に胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状は無いでしょうか。
もしあれば消化器内科で診察を受けると良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ここ数年、食事をしたあとにだけ、数回咳がでるようになったということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
典型的な症状ではありませんので、何とも言えませんが、胃腸炎や気管支炎などの可能性を考えます。
一度、消化器内科もしくは呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうかが
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の咳嗽の原因として嚥下機能低下による誤嚥や胃食道逆流症、後鼻漏や迷走神経麻痺なども鑑別にあがります。改善方法は原疾患により異なります。ですので一度胃カメラ検査や嚥下機能検査、胸部CT検査などを受けられることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。食事中であれば誤嚥による咳をうたがいますが、食後であれば逆流性食道炎にともなう咳の可能性があります。逆流性食道炎は胃酸が食道にあがってくる状態で、食事のあとの咳の原因になります。症状が続くようなら、一度消化器内科で胃カメラの検査をうけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談