どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    10日前くらいから肩と背中(左側)の違和感や鈍痛、息苦しさ…

    10日前くらいから肩と背中(左側)の違和感や鈍痛、息苦しさなどがあります。内科・循環器科を2度ほど受診して心電図やレントゲンをして頂きましたが、大きな異常はありませんでした。血中酸素濃度が多少低いことや脈拍が速いことは指摘されましたが、特に問題はないとのことでした。

    ですが、今日、背中の左側の痛みが急に強くなりました。捻ると痛みが強くなり、腰やふくらはぎにまで響くこともあります。痛みは左半身に集中しており、たまに背骨も痛みます。
    寝違えたような覚えや激しい運動をしたわけでもないので、原因が分からなくて不安です。
    対処法や、別の科を受診すべきかどうかなどを教えて頂けると幸いです。

    2020.10.03 23:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ひねると痛みが強くなると言うことですと体動に伴う痛みの場合筋骨格系の整形外科的な問題のように思われます。
この場合は整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
ご自身でできることとすれば、痛み止めの内服をする、痛い部分に湿布を貼ってみるなどでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
10日前くらいから肩と背中(左側)の違和感や鈍痛、息苦しさなどがあるということですね。
内科・循環器科を2度ほど受診されて、心電図やレントゲンをして、大きな異常はなかったということですね。
捻ると痛みが強くなり、腰やふくらはぎにまで響くこともあるということからは、脊柱管狭窄症などの整形外科疾患の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左胸部痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが心電図やレントゲン検査で異常ないこと、捻りで疼痛が強くなる場合は心臓などの内臓疾患よりは体壁の骨格筋などの疼痛のことが多いです。そのほか肋間神経痛なども鑑別にあがります。内臓疾患については否定的ですが症状が続く場合は胸部CT検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談