どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    右脚の脛辺りが3日前から痛いです。歩くことは可能ですが走っ…

    右脚の脛辺りが3日前から痛いです。
    歩くことは可能ですが走ったり重量物を持ったりするのは厳しく体重をかけたり負担をかけたりするとジンジン痛みます。
    3日前の夜寝る時には膝下~右足首にかけて痺れる様に痛くなかなか眠れませんでした。
    外見上腫れたり変色したりはありません。
    布団に入ったり風呂に入ったりして温めて少し体重かけたりした時 に特に痛みます。
    その話を会社の先輩に聞いたところ腰じゃない?と言われ腰の可能性もあるのかと思いました。
    実際に腰も悪く仕事中は常にコルセットしてます。
    これは腰からなのか脛(の骨もしくはヒラメ筋)なのか。
    よろしくお願いいたします。

    2020.10.04 09:24
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

足の痛みやしびれの症状があるのですね。場合によっては腰椎椎間板ヘルニアでそのような症状が出ることもあります。腰椎椎間板ヘルニアがありますと坐骨神経痛などの症状が出やすくなります。 

実際に診察や検査をしてみないと分かりませんので整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右脚の脛辺りが3日前から痛いということですね。
体重をかけたり負担をかけたりするとジンジン痛み、外見上腫れたりはないようですね。
頂きました症状の内容からは、腰椎椎間板ヘルニアなどの整形外科疾患の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腿の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが浮腫や発赤、熱感などの感染や炎症、下肢静脈血栓などの症状がないとすると筋膜炎や坐骨神経痛、腰椎狭窄症や椎間板ヘルニアなども鑑別にあがります。痺れるような疼痛とすると上記の神経痛の可能性もあります。鎮痛剤や疼痛部のストレッチなどを行っても良いですが運動障害がある、痺れが強い場合は早めに一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談