どのような症状で
お困りですか?
  • 9/21頃、左腹部が痛くなり、次第に腹部全体が痛くなりまし…

    9/21頃、左腹部が痛くなり、次第に腹部全体が痛くなりました。
    9/25-10/1までは、それほど痛みを感じませんでしたが、10/2から再び腹部全体、とくに、右側、へそ周りが張ってるような感じがしてます。
    10/3、内科に行き、ガスコン40mg、ガスモチン5mgもらって、様子をみてました。
    今朝10/4、出勤した後、トイレに行きましたら、血が混じった尿が出ました。
    婦人科案件の不正出血か、泌尿器科案件なのか悩んでます。

    2020.10.04 11:10
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

血尿が見られたと言う事ですね。女性で多い血尿の原因としては膀胱炎などがあります。膀胱炎の症状としては頻尿、残尿感、排尿痛などの症状が見られますがいかがでしょうか。

そのような症状がない場合ですと婦人科疾患も鑑別に上がります。

まずは泌尿器科で血尿について検査を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛があり内科を受診されて、内服治療中のようですね。
また、今朝、血尿があったようですね。
排尿時痛や頻尿や残尿感はありますでしょうか。
ありましたら、膀胱炎の可能性を考えます。泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
ないようでしたら、不正出血の可能性を考えます。婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や腹部の膨満感が出現されているのですね。血尿については尿路感染や膀胱炎、不正出血などは文章上のみでは判断できません。排尿全体に血尿が見られる場合は泌尿器科、一部に血液の排出や血餅などがあれば不正出血を疑い婦人科を受診されることをお勧めいたします。また安静時持続性の腹痛や歩行時に響く強い腹痛、発熱などがある場合は内臓の炎症の可能性がありこの場合は消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談