どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    3ヶ月前くらいから左手中指爪の剥離なりました。病院でアンデ…

    3ヶ月前くらいから
    左手中指爪の剥離なりました。
    病院でアンデベートローションを出してもらって
    毎日付けていますがなかなか治らず
    爪が伸びてもそのまま剥離した状態です。
    ジェルネイルをつけているのですが
    ジェルネイルは取った方が良いのはわかっているのですが
    爪の半分1/3くらい剥離しているので
    ジェルネイルをつけています。
    左中指をあまり使わないようにはしていますが
    なかなかなおりません。
    どうしたら良いのでしょうか?
    剥離しているのは爪縦の1/3です。

    2020.10.04 14:39
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

爪甲剥離症の状態と言うことでしょうか。カンジダなどの真菌(カビ)の感染症が原因になることもありますので注意が必要になります。

ただ抗真菌薬が処方されておらずステロイド剤が出ていますので真菌感染の可能性はなかったようですね。

もし症状が改善しない場合は再度カンジダなどの感染がないかを再検査することもあります。カンジダなどの感染が否定されれば後はやはりステロイド剤を根気よく使用して治療していくことになる場合もあります。

症状が改善しなければ再度主治医にご相談されてみると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3ヶ月前くらいから左手の中指の爪の剥離になったということですね。
なかなか治らず爪が伸びてもそのまま剥離した状態であるようですね。
外用薬のご使用の他に、お分かりのようにジェルネイルを外されたほうがよいかと考えます。
今一度、皮膚科を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。爪剥離されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが接触皮膚炎(かぶれ)やカビの一種であるカンジダ感染が原因になります。剥がれた爪甲を出来るだけ爪切りで切り除いて、爪床部の角質を採取して、顕微鏡で調べカンジダの菌要素を認めれば、カンジダ性の爪甲剥離症のため抗カンジダ薬(イトラコナゾール)の内服を行うか爪床部に抗カンジダ剤の外用を行います。原因が不明の場合はステロイドなどを行うこともあります。ですので症状が続く場合は一度皮膚科専門医を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。爪の下の皮膚は、とてももろいため、ばい菌や、カビが入り込まないように、濡れたら、良く水分を拭き取ることと、必要があれば、抗生剤や抗真菌剤を、塗ることもあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談